介護士休憩中

ある介護士の日常

2019-01-01から1年間の記事一覧

意外と忘れてないっ

3週間ぶりの教習所路上よりも、車庫入れヤバイって事で今日は車庫入れ限定。キャンセル待ちは無理だったので一時間だけでしたが…車庫入れスペースが空いていたせいか意外とスムーズに行けました✌️バックでは行きたい方向に切ってっと…集中集中…✴️気のせいで…

残暑がヤバイ

8月終盤だってのに何も手付かずな感じがします(´Д`;)夜勤→宿直の繰り返しで、ろくに活動できてないのが現状ですが…暑さで明けの日に全く動けん。・(つд`。)・。明け入りをほぼ繰り返しているので入りでなければ勉強に創作活動にとやりたい事は山積みなんですが…

思ったよりヤバイ😱💧

…私の車庫入れペーパードライバー講習も早、5ヶ月…そろそろ切り上げてカーシェアリングでもと思ってたんですが…最後の仕上げにトライした車庫入れが壊滅的に下手でしたのでもう2ヶ月くらい延長します❗❗そういや運転してた頃頭からしか入れた事なかった❗❗( ̄…

選挙に…

行ってきたんですが…いざ投票となったら誰に入れていいか…わからんホントにわからん「若い人が選挙に行かないのは怖い。年寄りはいいけど 若い人がなるようにしかならないってのはね…」って久しぶりに見た久米宏がテレビで言ってました。その通りですよね(ーд…

視野が狭いんだな😅

これが課題(´Д`;)一週間ぶりの教習所今日は視界が悪くなる前にミラー確認せよっ❗と車線変更のコツを教えてもらいました。ほんで、確認はもっとキッチリ❗左折時の左寄せは早すぎず遅すぎずベストなタイミングで❗❗…大分慣れてきたもののそろそろ教習所だけで…

なんば古本買い取りセンター

行ってきたのは先週ですがなんばにあるお気に入りの古本屋です価格の安さと✨掘り出し物が多い♥️それだけ世間が紙の本に無関心なのかもしれませんが私は好きです(^_^)無造作に積み上げられた本も掘り出し物満載のワゴンもしかも…消費税は取られません❗( ̄□ ̄;…

3週間ぶり

の…教習所久しぶりなのでミスるかな?と思いきや以外と体が覚えておる❗❗( ̄□ ̄;)!!慣れて来たのか❗しかし、こなれてきた頃に事故は起こるらしいし変な自信は禁物。 今日は「法廷速度は60キロ」を長年50キロと思い込んでいたこと(´Д`;) とにかく視野を広げ…

福祉住環境コーディネーター3級

…を受験してきました連勤を言い訳に対して勉強できず自己採点したら69点これ、70以上で合格なんですねはい、また、今度ってことで❗気分転換に帰りになんば行って来ました❗なんばパークスお花がキレイですクマンバチいましたけどガーデンは以外と空いてました…

流 読了

『流』東山彰良 著、読了。フツーによかった じゃ…何も伝わらんか台湾とその歴史に興味が持つきっかけになりそうな一冊。 わりとやんちゃな青春小説 だけど今時ではない… だけど…若い頃なんて昔も今も同じかぁー 青臭くて泥臭いけど たまにユーモラスもあり…

無駄な確認は🆖

教習所の日(^_^)大阪は梅雨入りせず… 運転はしやすいのですが(^_^;)G20前なので今月は今日で最後。 6時間パックも今日が最後だったので 再再申し込み…お金かかるけど、しゃーない。・(つд`。)・。今日はいつものコースをぐるぐる 車線変更や右左折後に バックミラ…

ドーム前千代崎

イオンモールに用事があり ドーム前千代崎駅を初めて利用… したものの… イオンモールのお目当てのショップが閉店していました たしか、ベルメゾンのショップがあったはずなんですが ベルメゾンショップ自体が全店閉店中だったんですね 私、情弱すぎ。・(つд`。)…

ヤマモモの実

近所の風景… 昨日の風で実が落ちていますがヤマモモの木です😄 実がたーくさん❗ 鳥も虫も来ますね😅

過去をめぐる旅⑦

過去をめぐるシリーズ7回目… 慣れないながら在宅ヘルパーを続けていた私を 不幸が襲います 私、ヘルパーの仕事中… 交通事故に逢いました( ̄□ ̄;)!! 車に跳ねられました あのときの事はよーく覚えています たしか… 老夫婦の利用者さん宅に買い物と掃除で入っ…

予測せよ

教習所も10回目 しかし、車線変更が苦手すぎる 後続車を待っていたら、追突されますよ~(^_^;) 迫ってくる車が大きくなればムリ 大きさが変わらなければ、待ってくれてる… 最近は対向車や歩行者の表情が なんとなく見られるようになって来ました… もっと先の…

木曜日には用意せよ

教習所なり(^_^) 大阪はまだ梅雨入りせず…しかし暑い☀️ 今日は一時間だけの教習… キャンセルはあったが午後から予定あり 切り上げる事にした。 近所の道を右折左折コース… 先生の言葉もだんだん理解しながら運転できるようになってきた気がします。 もしかし…

過去をめぐる旅⑥ 

過去をめぐるシリーズ6回目… 脱介護職に失敗した私は 訪問介護員として働きはじめました(ーдー) 訪問介護員とはホームヘルパーの総称ですが ここでは在宅ヘルパーってことで ちなみにこのときは介護福祉士取れてました(^_^) なので近隣ではかなり規模の大きい…

過去をめぐる旅⑤

過去をめぐるシリーズ5回目…。 何となく疲れちゃって有料辞めた26才の私 の…続きですね 当時は「このままでいいのかしら私(;´Д`)」 なんて思っていた気がします 現在は「なるようにしかならんよ(´_ゝ`)」 って感じですがね(*_*) 何せ10年以上も前の事… 当時…

書見台

買いました❗ 前から欲しかったんですが、なかなか決心できず… スマホしながらでもドライヤーしながらでも 料理しながら掃除しながらでも ちょっとでも勉強したい(´Д`;) てか、時間がない 寝ながら読書したいわ❗ という訳で購入✌️ 手前が立て掛けるタイプで…

焼きそばが好き

はい…そうです 毎日の弁当作りがめんどいので夜勤弁当はチャーハンや 焼きそばばかりなんですが 最近、ペヤングのソースにはまっていて焼きそば率が 上がりつつあります 手っ取り早くバランスよく野菜も肉も炭水化物も取れるし 一品弁当にしやすいので、焼き…

月ヶ瀬茶

禁煙に成功してから早1年半… おいしいお茶にはまってます(^_^) テレビで月ヶ瀬茶の特集を見てネット検索したら 中川政七商店の月ヶ瀬茶を発見したんですが… カワイイ(*≧з≦)♥️ とにかく缶がカワイイ(*≧з≦)❗❗❗ ってことで買いに行きました 大阪では阪神百貨店…

二週間ぶり

二週間ぶりの教習所 5月後半は急に暑くなり、かつ多忙 都会なのでシーズンオフになっても予約がとりにくいんですが、運良くキャンセルが出たということで今日は2時間連続でした。 1時間目は交通量の多い道路へ❗❗❗ …初めて行きました❗❗❗ 天満橋から天王寺…

介護事務

丸善に行ったついでに買ってきた。 介護事務の本、¥1,500… 現場の介護職からケアマネになったとき 事務仕事の経験がサ責ぐらいしかなく苦労した。 ゆっくり介護事務の講座でも受けたいが 今は他で出費がかさむのでとりあえず本一冊… なんだけど… この手の専…

髪の毛と私

日曜日…教習所の予約が取れず 実はホッとしている ストレスか年齢か白髪が増えたので早めに外出を切り上げて セルフカット✂️にセルフカラー❗ 美容室は高いしトークがめんどい 気を使って話しかけてくれてるんだろうが 根掘り葉掘り聞かれるのは嫌いである 結…

過去をめぐる旅④

キツイ特養からゆるい有料に転職した、若き日の私(ーдー) 社会人になってから初めての転職でした。 金銭的にも余裕ができ、貯金もできるようになりました 毎月の給料は前職から10万は増えてたと思います。 転職後一年くらいはとにかく仕事に慣れろ❗って感じで…

左折左折左折

日曜日、今日もペーパードライバー講習へ。 今日は左折をひたすらした。 今日の先生はよくしゃべる方で 「なんで怖いか分かる?」 「慣れてないからですかね…?」 「それもあるけどな~前の車しか見れてないねん。ガラス越しにいっこまえを見てな~」 な、なる…

公開処刑人 森のくまさん 読了

公開処刑人 森のくまさん 堀内公太郎 著 夜勤の待機中に読めてしまった。 文章も難しくなく、退屈はしないが…森のくまさんに共感できないのが残念 悪人ばかりを狙った連続殺人、女子大生の周囲と犯人側とで場面が入れ替わり、退屈はしない。 そこそこは面白…

ヤマザキ春のパンまつり

ヤマザキ春のパンまつり シール25枚でお皿一枚もらえるアレです。 夜勤で朝方お腹空いたらパン食べるから 毎年1、2枚はゲットできていたんですが… 今年はふっくらバーガーにドはまりしてしまい😅 五枚もゲット👍 私も若干ふっくらしたような😅 こうして並べるとお…

ケモノの城 読了

ケモノの城 誉田哲也 著 とってもおぞましい話… 誉田先生の作品はハズレがないし 小説としては面白いと言わざるを得ないのかもしれませんが 正直、吐き気を催します。 なにせ、あの北九州連続監禁殺人事件がモデルです。 人の心の隙につけ込んで 親密になっ…

平成から令和

平成から令和に変わる瞬間 私は仕事の真っ最中でした カウントダウンするわけでもなく 夜勤明けの宿直眠すぎて仮眠室で爆睡 連休も仕事三昧 出費がかさむのでバイトが多いのはありがたいけど 夜勤明けに宿直するとほとんど家でゆっくりできないな まあ、電気…

サイレント・ブラッド 読了

サイレント・ブラッド 北林一光 作 面白かった( *゚A゚)一気読みできる。 しかし、難しい言葉がちらほら… スマホ片手にゆっくり読もうとおもったけど 展開が面白いので難しい単語はスルーしました。 失踪した父を二十歳の息子が探して旅をするんだけど この息…