介護士休憩中

ある介護士の日常

過去をめぐる旅④

キツイ特養からゆるい有料に転職した、若き日の私(ーдー)

社会人になってから初めての転職でした。

 

金銭的にも余裕ができ、貯金もできるようになりました😄

毎月の給料は前職から10万は増えてたと思います。

転職後一年くらいはとにかく仕事に慣れろ❗って感じで黙々働いてました。

そのうち介護福祉士の実務経験が取れて

いざ初受験❗❗

…したものの、落ちました😱😱😱😱😱

 

一応大学無駄にした自分へのケジメと思って目標にしてきたのに、何やってんのー❗❗❗❔❔❔って

しばらくは落ち込みましたが、介護福祉士取って先の事は決めかねていたので、まだ目標があるんだー(ーдー)

…みたいな、モラトリアム丸出しの気持ちでもう一年続ける事にしました😅

そして、次の年にはなんとか合格😄

ホッとしたんですが…

当時の私はそこで思い悩んでしまいました(・・;)

 

次は何を目標にする?

このまま介護職続ける?

 

当時の私は26才…就職に失敗して介護職についたものの

介護が天職❗一生続けたいですぅ❗❗…なんて

思ってもいません(ーдー)

 

やはり若さゆえなのか

「今転職しとかないと、一生介護職以外の職に就けなくなるんじゃ…😱」

とか 

「体力あるうちはいいけど、怪我とかしたら働き口ないよね…😅」

とか

「学生時代の友達はデスクワークしてんのにさ😰」

とか、色々考えてしまいます。

真剣に介護士してる人には申し訳ないけど😰

とりあえず当面の生活の為、大阪で暮らし続ける為

就寝失敗して親への罪悪感を誤魔化したい為に介護士続けてました😅

 

固定給もらえて保険もひいてもらえるし

続けるなら勉強も必要になって来ますが始めるのは、ノースキルでも始められます。

誤解のないよう言っときますが…

👆は安易に「介護は誰にでもできる」と言いたい訳ではなく

職に就くことは、比較的簡単にできるという意味です😅

 

今日日、多くの人が介護職に就いてますが、辞める人も少なくありません。

 

やっぱりキツイんですね。…色々と😰

慣れていてもやりがいを見出だせても…消耗する😣😣😣

日勤、早出、遅出、夜勤で生活は不規則になるし

厄介な利用者もスタッフも一定数居ますからね😅

肉体的精神的にも削られていきます😱😱😱

嫌な事ばかりでもありませんが😅😅😅

 

誰でもこんな気持ちになるものだと思います(ーдー)

 

就活もそこそこに

「とにかく辞める❗職探しはやめてからでいーや(´Д`;)」

みたいな感じでしたね😅

まあ、すぐに痛い目に逢うんですが😢😢😢

続きはまた今度👋


f:id:muabko:20190513042833j:image