介護士休憩中

ある介護士の日常

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四天王寺 古本市

せっかくの連休ってことで天王寺までサイクリング(^-^) 多分平成最後の休み。 上本町~四天王寺~天王寺~空堀商店街~天満橋 回って来ました(。・ω・)ゞ 四天王寺の古本市…天王寺と古本をこよなく愛する人にとってはたまらないイベントですな(^-^) 私も気がい…

過去をめぐる旅③

過去をめぐるシリーズ。 初めて就職した特養(パート)を2年で退職した24歳の私。 実は退職1か月前に次の就職先を見つけていた。 隣の市の有利老人ホームで今度は正社員である。 ここは途中で掛け持ちパートになったりもしたが 3年続いた 残業代も出たし、仕事…

6時間後に君は死ぬ 読了

高野和明 氏の作品です。 安定のハズレなし(^-^) 一気読み推奨します❗❗ 人のビジョンが見える青年とそれに関わった若い女性たちとの連作なんですが、一話一話でヒロイン達の生き方や内面がちゃんと表現されていて感情移入しやすいんですね。 背中を押してあ…

世界地図の下書き 読了

世界地図の下書き 朝井リョウ 普通に感動した( ;∀;) 朝井リョウって「桐島、部活辞めるってよ」の人。 1989年生まれって…若い❗❗ 児童養護施設の小学生の視点で日常が綴られて行くんだけど 皆良い子すぎて… 汚れ成分が物足りないかもしれませんが 疲れてい…

路上へ😅

ペーパードライバー講習2日め… 前回ハンドルの回し方からだったのだが今回は路上へ。 で、終わってみての感想だけど なんか、チャリで6年以上走ってる道なのに 自分がどこ走ってるか一瞬分からなくなる⁉️ 此処は何処(゜Д゜≡゜Д゜)?なの❔ってなる❗ 車からの…

刑事長 読了

刑事長 姉小路 祐 著 古い刑事物。1995年の作品だから携帯電話なんかも登場しない。人情味あふれるお父さん刑事が主人公。はぐれ刑事なんかを楽しく見れる人にはオススメかも。私は普通におもしろく読めました。小説としては面白い。 しかしダンさんからみて…

よくあること

たまにやらかすんだけどカギをよく無くす(・・;) 今日も出発直前になってチャリのカギがない事に気づく。 探しても見つからず、このままでは遅刻 という時間になったので徒歩で目的地へ… まあ、雨だしいいや 帰宅後どうしても見つからないのでゴミ箱の中調べ…

教習所へ

せっかくの日曜日だけど、訳あって私は教習所にいる。 色々あって車の運転をしなくはいけない状況になったのだが 全く自信がない(´Д`;) 嫌とも言えずしぶしぶ久しぶりに運転したものの 結果は散々(´Д`;) まあ慣れてないんだから仕方ないっしょ…と思うも…

過去をめぐる旅②

就職に失敗し介護士になった私だったが 初めて勤めた施設を2年で辞めた。 正直好きな場所ではなかったし不満を言えばきりがないが 辞めた理由は「割に合わないと思った」からである。 介護士職自体が割に合わないけど? という意見もあるだろうが 介護現場に…

過去をめぐる旅①

2004年頃、大学卒業と同時期に私はヘルパー2級取得の 為2週間程ヘルパー学校に入り、5月の末頃卒業。 卒業時に配布される求人案内を頼りに就職活動を始めた。 就職先はすぐに見つかった。 大阪郊外の特養。 条件は良くなかったが就活に失敗し、貯金もなく、す…

ヘルパー実習の思い出

介護士になった理由は 前回説明した通り…就職難で食うに困って(ーдー) といった所。 お年寄りが…人のお世話が大好き♥️と言うわけではなく むしろ私は人嫌いである(ーдー) ヘルパー学校で一緒だった人達もそんなもんだった。 皆、生活がかかってる。 今よりもっと…

介護士になった理由

今から約15年前… 芸術系大学を出たものの就活に失敗(;´Д`) しばらく日雇いで食いつなぐがギブアップ。 田舎にも帰れずフリーターでもフルで働ける あてがなく。困り果てているときに友達から勧められて取った資格が 当時8万程度、急ぎで2週間程で取れた …

ぼやきが止まらない(;´Д`)

はじめまして(*´-`) 大阪の何処かで介護士をしてます muabkoです。 就職難で仕方なく介護士に なったものの他の職には就かず気がつけば 業界歴15年(;´Д`) 色々ぼやきながら 何とかやってます(*´-`) 休みの日は本読むか大阪散歩するか… 気ままに生きてます。