介護士休憩中

ある介護士の日常

世界地図の下書き 読了

世界地図の下書き 朝井リョウ

普通に感動した( ;∀;)

朝井リョウって「桐島、部活辞めるってよ」の人。

1989年生まれって…若い❗❗

児童養護施設の小学生の視点で日常が綴られて行くんだけど

皆良い子すぎて…

汚れ成分が物足りないかもしれませんが

疲れていても安心して読めます。

 

内容は王道ですが

作家さんの感受性あふれる文章や構成に味があります。

そしてみずみずしい。

 

「いじめられたら逃げればいい。笑われたら、笑わない人を探しに行けばいい。うまくいかないって思ったら、その相手がほんとうの家族だったとしても、離れればいい。そのとき誰かに、逃げたって笑われてもいいの」

「逃げた先にも、同じだけの希望があるはずだもん」

 

ええなぁ。・(つд`。)・。

優しい世界をありがとうよ( ;∀;)

 


f:id:muabko:20190421202402j:image