介護士休憩中

ある介護士の日常

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

介護事務

丸善に行ったついでに買ってきた。 介護事務の本、¥1,500… 現場の介護職からケアマネになったとき 事務仕事の経験がサ責ぐらいしかなく苦労した。 ゆっくり介護事務の講座でも受けたいが 今は他で出費がかさむのでとりあえず本一冊… なんだけど… この手の専…

髪の毛と私

日曜日…教習所の予約が取れず 実はホッとしている ストレスか年齢か白髪が増えたので早めに外出を切り上げて セルフカット✂️にセルフカラー❗ 美容室は高いしトークがめんどい 気を使って話しかけてくれてるんだろうが 根掘り葉掘り聞かれるのは嫌いである 結…

過去をめぐる旅④

キツイ特養からゆるい有料に転職した、若き日の私(ーдー) 社会人になってから初めての転職でした。 金銭的にも余裕ができ、貯金もできるようになりました 毎月の給料は前職から10万は増えてたと思います。 転職後一年くらいはとにかく仕事に慣れろ❗って感じで…

左折左折左折

日曜日、今日もペーパードライバー講習へ。 今日は左折をひたすらした。 今日の先生はよくしゃべる方で 「なんで怖いか分かる?」 「慣れてないからですかね…?」 「それもあるけどな~前の車しか見れてないねん。ガラス越しにいっこまえを見てな~」 な、なる…

公開処刑人 森のくまさん 読了

公開処刑人 森のくまさん 堀内公太郎 著 夜勤の待機中に読めてしまった。 文章も難しくなく、退屈はしないが…森のくまさんに共感できないのが残念 悪人ばかりを狙った連続殺人、女子大生の周囲と犯人側とで場面が入れ替わり、退屈はしない。 そこそこは面白…

ヤマザキ春のパンまつり

ヤマザキ春のパンまつり シール25枚でお皿一枚もらえるアレです。 夜勤で朝方お腹空いたらパン食べるから 毎年1、2枚はゲットできていたんですが… 今年はふっくらバーガーにドはまりしてしまい😅 五枚もゲット👍 私も若干ふっくらしたような😅 こうして並べるとお…

ケモノの城 読了

ケモノの城 誉田哲也 著 とってもおぞましい話… 誉田先生の作品はハズレがないし 小説としては面白いと言わざるを得ないのかもしれませんが 正直、吐き気を催します。 なにせ、あの北九州連続監禁殺人事件がモデルです。 人の心の隙につけ込んで 親密になっ…

平成から令和

平成から令和に変わる瞬間 私は仕事の真っ最中でした カウントダウンするわけでもなく 夜勤明けの宿直眠すぎて仮眠室で爆睡 連休も仕事三昧 出費がかさむのでバイトが多いのはありがたいけど 夜勤明けに宿直するとほとんど家でゆっくりできないな まあ、電気…

サイレント・ブラッド 読了

サイレント・ブラッド 北林一光 作 面白かった( *゚A゚)一気読みできる。 しかし、難しい言葉がちらほら… スマホ片手にゆっくり読もうとおもったけど 展開が面白いので難しい単語はスルーしました。 失踪した父を二十歳の息子が探して旅をするんだけど この息…

連休の路上へ

世間は連休中、私はペーパードライバー講習の日 珍しく土曜日の宿直明けで正直体がしんどい 今日は右折左折を重点的にやった。 近所の道なのに、ここは何処(゜Д゜≡゜Д゜)?なの❗❔ は、相変わらず。 先生のアドバイスを頭に叩きこんでいるつもりが いざとなる…

スマート介護士 

スマート介護士なる資格があります サイトには 「スマート介護士」とは、介護ロボット・センサー機器を組み込んだサービス提供体制を創造、設計、導入し、さらに継続的に改善するための専門性を兼ね備えた、介護の質の向上と効率化を図ることのできる介護士…