介護士休憩中

ある介護士の日常

過去をめぐる旅⑦

過去をめぐるシリーズ7回目…

慣れないながら在宅ヘルパーを続けていた私を

不幸が襲います😱

 

私、ヘルパーの仕事中…

交通事故に逢いました( ̄□ ̄;)!!

 

車に跳ねられました😣😣😣

 

あのときの事はよーく覚えています😢

 

たしか…

老夫婦の利用者さん宅に買い物と掃除で入っていて

買い物を済ませて帰宅中の事でした。

原チャで住宅地を走っていて

信号のない小さい交差点に入りかけた時だったと思います。

左から来た車にドスン❗と当てられて…

私はそのまま吹っ飛んで民家の垣根にdive😰

 

しかし、垣根の植え込みがクッションになって

私はほぼ無傷。・(つд`。)・。

バイクはぺちゃんこ(´Д`;)

相手の車にキズはついたものの相手も無傷で

大事にはなりませんでした。

 

目撃者も大勢おり

交差点内を減速していた原付を減速なしで車が跳ねた。

と、警察にも話してくれて

こちらの過失はあまり無いとの事です。

 

…しかし、事故は事故です😢

 

事故後の対応って色々ありますよね。

 

当時の私はホントに世間知らずの馬鹿で

悲しい事に…😅

 

自賠責保険のみで任意保険に未加入だったのです❗❗❗

 

保険会社から電話がかかって来ますよね…😅

 

「出会い頭事故でしたら、お互いの過失になりますから、事故の状況説明と、破損したバイクの状態確認を行いますので、回収先を…云々」

 

…みたいな感じで捲し立てられ

パニックになりかけたのを覚えています😣

 

自分も事故った事があるよ~って経験のあるヘルパーさんが

「こっからは保険会社同士のやりとりになるんやわ~」

って話してくれたのを思い出したものの

 

任意保険未加入の私には守ってくれる保険会社がおらず…

 

「だから私のところに電話がかかって来たんだなー相手の保険会社から…なるほどなるほど~」

 

と状況を理解したものの、どう切り返していいのか分からず

ただ相手の保険会社の言い分

 

「事故はお互いの過失による出会い頭事故なのであなたにも賠償責任がありますよね。あなたが凹ませた車の修理代からあなたのバイクの修理代を差し引いた差額はあなたが支払うべきお金なので、バイクの修理費用をこちらで調査しますから業者を教えていただけますか?」

 

を鵜呑みにしてしまい、そのまま相手の保険会社に修理に出した業者を教えてしまいました😰

 

示談もまだなのに…バイクも治らず、車の修理代取られるのか…😣😣😣😣って途方にくれていたんですが😅

 

事件はあっさり解決しました😅

 

実は私を跳ねた相手さんが議員さんの奥さんだったらしく

しかも、免許の点数が残り少なかったみたいで

どうしても今回の事故は示談にしたかったらしく…

 

色んなやりとりの後事故は示談成立😅

 

私は治療費とバイクの修理代を全額出していただいて、相手の修理代はチャラにしてもらいました😰

 

この話を色んな人にすれば

「任意保険は入らんとアカンで❗」

「もっと、お金取れたよ😰」

「女1人やから、下に見られたんちゃう?」

「しっかりせんかーい❗❗❗」

「運が良かったよな、色んな意味で(^_^;)」

と色々言われました😣😣😣😣😣

 

ホント自分でも思った事です😢

 

だけど、自分がもっとしっかりしてればなぁ😰

 

と、思うとヘルパーを続けて行く自信も持てず😰

 

勉強になったけどこれを期に在宅はヤメダー(´Д`;)

 

と言う結論に至りました(^_^;)

 

引き留めて下さいましたが

事故が原因と言えば上司もそれ以上止めず😅

 

レッツ転職❗

 

正社員なら何処でもよかったので

自宅から原チャで15分くらいの住宅地にある

新設の有料老人ホームを次の転職先に決めました。

 

正社員に転職するのでアルバイトも辞めました。

 

立て直すぞ〰️❗ってつもりでしたが😅

 

この先色々上手くいかないんです😰😰😰😰

 

しかも何年も😱😱😱

 

続きはまた今度👋👋👋

 


f:id:muabko:20190616155603j:image